お知らせ
東北地方太平洋沖地震への対応について(2)
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
弊社は、3月11日に発生いたしました地震及び津波被害に対応するため、引き続き以下のような対応を順次実施しております。
・被災地支援
弊社新潟機材センターを拠点として、本社及び各支社・支店から災害用備蓄品、食料、衣料、燃料、その他必要物資を調達・集積し、仙台地区及び気仙沼地区へ輸送を行ってまいりました。
東北自動車道で一般車両の通行が許可されたことに伴い、3月25日には支援拠点を新潟機材センターから宇都宮機材センターに移し、引き続き支援活動を継続しております。
・施設の被害状況
仙台機材センターと宮城県内の現場事務所を主として津波による被害を受けており、復旧に努めているところです。
・災害協定
災害協定に基づく資材や車両等の提供依頼に対応しております。また、宮城県では、社)全国特定法面保護協会に協力し、宮城県内350か所の急傾斜地の被害状況や危険診断調査を実施しております。
・被害調査、復旧工事
弊社では、道路復旧、盛土の緊急補修、急傾斜地の調査、橋梁の被害調査及び対策工の提案、地盤沈下箇所の補修及び対策工、液状化による損傷の補修及び対策工、法面崩落個所の修復など、復旧に向けた調査及び緊急対策工事に取り組んでおります。